中古iPhoneがよく売れます

私事ですが、最近、簿記の勉強を始めました!
3ヶ月くらい勉強してまずは3級を受験しようかと思っていたら、ちょうど試験日が6月に終わってしまい次が11月と知り「まだ5ヶ月あるから2級間に合うかな?」と思い、今年の11月に2級受験を目指しています。
私は個人事業主なので、普段から自分でマネーフォワードを使い帳簿をまとめて確定申告をしているので、3級くらいは余裕かと考えていたのですが、勉強し始めてみると意外と分からない事だらけで、ナメていたと実感しました(笑)。

特に手形や小切手に馴染みがないので、なかなかイメージしにくい部分は苦手意識を感じます。


IMG_2450.jpg


そもそも以前から「経営をする者として簿記2級くらいの内容は分かるようになりたい」とは思っていたのですが、勉強するきっかけがなかったため、放置していました。
勉強しようと思った大きなきっかけは「ゆくゆくは私がひとりで父の会社の法人決算を請け負うことになるかもしれない」という危機感が生まれた事です。
いまは、私が毎日の経理を担当しまとめたものをすべて税理士の先生に渡して、決算時に決算書を作成してもらっています。
まだしばらくは問題ないと思うのですが、今後今の税理士の先生を頼れなくなってしまった時に非常に困ると考え、自主的に勉強を始めました。
もともと勉強したいという気持ちもあったので、良い機会だと感じます。
決算書を見て会社の財務状況がきちんと分かるくらいにはならなきゃいけないと思いますので、頑張ります!

私は個人事業主なので、なにをやるにも基本的に「資格」という肩書きよりも、実務主義です。
簿記2級を受験しようと思ったのも、ただ勉強するだけで目標がないと集中力に欠くので、受験という目標を定めただけの話で、資格自体に興味はありません。
また、以前英語の勉強を集中的にしていた時期があったのですが、それもTOEICなどを受けて良い点を取ろうというよりも「外国人と話せるようになりたい」というモチベーションだったので、勉強自体に楽しんで取り組めました。
そういう面では非常に恵まれた環境だなと思います。
肩書きというよりも実務、きちんと分かっていることが大切なので、ちゃんとひとつひとつ理解しながら取り組んでいこうと思います。

IMG_2330-2.jpg 
さてこのところ、中古のiPhoneが非常によく売れます。
うちは実は去年の夏くらいから少しずつ中古販売を始めてはいたのですが、店舗ではそこまで大々的に行ってはいませんでした。
広告を出したこともないですし、ホームページには専用ページこそありますが、ほとんど出品することもしていません。
ですので、修理がメインで店舗でお客様に中古を直接販売するということはしていなかったのですが、このところ非常によく尋ねられるし、実際によく売れております。
売れ筋はやはりiPhone7とiPhone8ですね。
特に状態のいい利用制限○のiPhone8って中古市場には数少ないので、入った途端売れてしまいます。
iPhone8はレアなので、数で言えばiPhone7が1番多いですかね。
それとうちの場合には、店舗販売としては破格なので皆様にもかなり喜んでいただいています。
しかしいつも置いているわけではないので、掘り出し物感覚ですね。
あったらラッキー!的な。

うちが得意なのは、まずSIMフリーです。
iPhone6S以降はSIMフリーの端末以外は置いていません。
今はソフトバンクのiPhone5Sが数台ありますが、だいたいは6S以降のSIMフリーしか置いていないです。
うちは店舗で販売するために特別仕入れているわけではなくて、店舗販売はどちらかというとおまけなので、店舗で売らなくてもしっかりと利益の出るものでないと仕入れません。
そのため、店舗販売としては格安で提供できます。
ソフトバンクとauロックのかかっている端末は総じて売れにくいため、まずキャリアロックを入れることはないです。
よっぽど安ければ入れますが、そういうものは中古市場に出してもすぐに売れてしまうので、店に置いてあることはほとんどありません。

それと、利用制限△もほとんど置いていません。
入れる時は利用制限○しか選びませんし、仮に△があっても店頭では基本的にはお出ししていないです。

そして、うちからご購入いただく1番のメリットは私たちが中古iPhoneのプロであるということだと思います。
私たちは中古iPhoneにおいてはプロですので、隅々まで把握しています。
端末に動作保証はお付けしておりませんが、お出しする時に修理時と同様、隅々まで動作チェックしていますので、普通の中古ショップで購入するよりも安心感があるのではないかと思います。
修理歴もちゃんとお伝えしますので、その点は普通のショップには出来ない(分からない)ところかもしれません。
また、データ移行に関しても、基本的にもともと使っていたものを売却していただければ無料、もしくは格安で承っているので、iPhoneに疎い方でも気軽に中古を購入できる面も大きいかもしれません。
中古スマートフォンをネットで購入するのって結構ハードル高いですからね。
特にこの世界に精通している人間からすると、本当に狡猾な人の多いなと感じます。
そのため無知な素人が手を出すとのちのち余計なお金がかかりかねません。
「中古で購入したらコピーパネルが付いていた」なんていう事例はしょっちゅうです。
そういう意味で「プロから買いたい」という需要は発生しているような気はしています。
いずれにしましても、うちは店のために特に仕入れるということはしていなくて「あったらラッキー」くらいな感じではあるのですが、販売自体はしておりますので、ご希望の方はご相談ください。

ただ、お客様にひとつお願いがあるのですが「中古っていくらくらいですか?」という漠然な質問はやめていただきたいです。
これ修理でも言えることなんですが、値段は機種によって非常に幅があります。
本体価格で行くと容量とキャリアでも非常に価格差が出るので、せめて「機種」「容量」だけは決めて(調べて)から、ご相談いただきたいです。
そうでないと、話が全くまとまりません。
うちは先ほど申しました通り、基本SIMフリー・利用制限○のものしか置いていないので、機種と容量だけ決めてもらえれば、かなり話が早く進みます。
「32GBと128GBどっちがいいと思いますか?」とかであれば、もちろん喜んで相談に乗らせて頂きますが、全く無の状態で来られると非常に大変ですので、最低限は調べてからご相談いただけると助かります。
それくらいは誰でも簡単にググって調べることはできますので、そこだけは頭に入れてからご連絡いただけると助かります。

今年の9月からソフトバンクとauも第三者のSIMロック解除が可能になる予定。
中古市場が益々活性化しそうな予感でいまから楽しみです^^
ちなみにここだけの話ですが、今はもう修理単体よりも買取と販売の方が売り上げが大きいです。
修理は大好きなので出来るだけ続けていきたいので、諸々複合的に売り上げていければいいなと思います。